2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クニへ帰ります。帰り道は、友人の車に同乗させてもらうのだー。楽ちんなり。

ふらふら

二日酔いで何とか帰宅し、こたつで力尽きてました。喉が干上がって目が覚めた。 持ち込んだデスレインはなかなか好評(?)で A: 辛い、というか痛い S: (辛すぎて)味がしない H: 1枚しか食べてないのに汗が止まらん T: 辛いの食べれないからパス M: 喉のぴりぴ…

ハバネロ

そういえば、暴君ハバネロのポストカードを入手しました。かなり気に入ったデザインです。

ぼーねんかい

今日は学生時代のメンバと忘年会が控えてます。 部屋に転がってるデスレインを持ち込む予定。dotさん、遅くなりましたがビレッジヴァンガードで購入できました。ありがとうございます。

仕事納め

でも、納会支給のビール飲みながら仕事してたりして。 年末年始はきっちり休むのだ。

Seasar(今日2度目)

WEB+DB PRESSのVol.16を読み返して気づいたこと。id:manhole:20031220でコメントくださったのって、ひょっとして開発者の方だったりされます!?

ギャワ!?

待ちきれず単行本読み返してたりしてましたが、ついにモテモテ王国復活です。ながいけんって、しばらく何やってたんだろう? 休んでいたにしては絵がうまくなっているような気が。それにしても、生まれて初めてヤングサンデー買っちゃいました。他に読むマン…

はてなダイアリーへの要望

『referredを受けたことを通知する機能』があったら良いなー。直近のものならともかく、過去の日記がreferredされた場合、まず気づかないですから。(コメントをもらったときの通知のように、メールしてもらえるのが便利だと思います。) いかがっすか?

ミレナリオ

見てきました。 そんで沖縄料理店でお食事。(Seasarからの連想、というわけでは決して...)

訪問者

キーワード「Seasar」からのアクセスが妙に増え出してます。なんだろう?

Seasar

WEB+DB PPRESS Vol.16の記事を読了です。 悪くない感じ。XMLに書く構文(whenタグなど)を覚えられるかが鍵か!? 私は根っこがプログラマなので、使ってみないことにはなんとも。

Mozilla FireBirdが落ちる

何が原因かわからないのですけれど、特定のサイトを見に行くと必ず不正終了します。使用バージョンは下記。なぜー!? Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; en-US; rv:1.6b) Gecko/20031214 Firebird/0.7+

Seasar

id:manhole:20031220に頂いたコメントで興味を持ったので、調べ始めました。 ↓目を通している最中のモノ。 http://homepage3.nifty.com/seasar/ WEB+DB PPRESS Vol.16

クレヨンしんちゃん

今までナメてました、誤解してました。劇場版のビデオを借りてきたのですが、これがもう大ウケで。 次は地獄の黙示録を見なければっ。

あほに底なし

鉄の貴婦人 -うまい棒でエッフェル塔- http://f10.aaacafe.ne.jp/~damefere/ あほだーー! (褒め言葉)

Struts 1.2

がそろそろリリースされそうです。 って、http://jakarta.apache.org/ へアクセスできないのは何故...

SQLは人間が書く

DB

もとのFowlerさんの記事はまだ読んでないんですけれど、 私は最近O/R mapping toolに懐疑的で、コードにSQLを含むこと自体は悪くなく、SQLを含んでなおmaintableでtestableな書き方を探すのが本来なのではと感じています。 はんばあぐさんの日記のここに同意…

しばらくへばってました

(後日に書いてます) 前の職場の方々と忘年会でした。相変わらずお元気そうで何よりです。

秘密プロジェクト その2

1マス進む。

(後日に書いてます)

(後日に書いてます) Tさん、Yさん、Aさんと飲み会でした。サインありがとうございます。 良い刺激になりましたー。

秘密プロジェクト その1

GAMEOVER

電動輪ゴム銃

http://slashdot.jp/comments.pl?sid=140455&cid=452593 http://www001.upp.so-net.ne.jp/ogg/gunindex.htm あああぁぁ。 --- 以下、後日に書いてます ---

トロ

今週は南伊豆ですよー 年末は何日に帰ろうか。

P6Spy (id:khi:20031214)

DB

『トレースされるSQL文がでっちあげ』ってのは、いっちゃん最初にをコード読んだ箇所なので気づいてました。(ずっと使っているお手製クラスも、ほとんど同じ方法でPreparedStatementをトレースしていたりして。雑な方法ですけれど、お手軽で良いかと。)プレ…

PostgreSQLのPreparedStatement

DB

StatementとPreparedStatementの処理速度が殆ど同じなんてすけれど、そーゆー実装になっているんでしょうか?? CREATE TABLE JDBCTEST ( ITEMID INTEGER NOT NULL ,NAME VARCHAR(255) NOT NULL ); CREATE INDEX JDBCTEST_IDX01 ON JDBCTEST ( ITEMID ); こん…

師走というけれど

土日も仕事でした。 明日からもお仕事です。

Struts・イン・アクション (asin:4797323442)

購入。軽くぱらぱら見たところ想像以上に良さげです。表面的な機能紹介や使い方指南に終わらず、突っ込んだ解説や設計思想にまで及んでいます。個人的には、(まだ情報の少ない)Luceneと絡めた部分が気になっています。今読んでる「ついていったら、こうなっ…

SQL文のトレース

DB

昨日(id:manhole:20031212)のSQLトレースを試してみました。 まずはp6spy。これってJDBCドライバのレイヤでアダプタになるんですね。だから、プログラムの変更は必要なし。 Statement#execute …の場合はそのもののSQL文が、PreparedStatement#execute …の場…