2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カブトガニ

って、採って良いの食べて良いの?? 先日の旅行で撮影した写真を見返していたら、妙に気になって。。。 # 鈴木みそのマンガにもそんな話があったような。 Googleって見たところ、日本国内はダメっぽく、国外のコトはよーわからんでした。食べようって気にはな…

閏年

先輩の冗談だと思いたい。 入社して始めて『閏年』を知った強者がいた!! (らしい) 普段温厚な上司も、さすがに切れていたとか…。 一体どんなコードが生成されていたのか!? (汗)

人がいっぱい

マルイ効果か、駅周辺に3倍増(?)の人間がごった返しています。さすがに夏の花火大会の混雑っぷりには及びませんが、人混みが苦手な私としては早く落ち着いて欲しいトコロ。

日本語URLになると

URL文字列にマッチする正規表現って、どう書いたら良いのだろう!? 正確に正規表現を書くことをあきらめて,もっと簡単でいいやという人のための http URL の正規表現が以下になります. s?https?://[-_.!~*'()a-zA-Z0-9;/?:@&=+$,%#]+ 今のところお世話にな…

orkut

kdmsnrさんカッコイイ ( ̄□ ̄;)!! うちにもあります、そのメカ。ソフト8本付きで3000円弱で購入です。つなげて対戦なんてできましたっけ!? The Top Ten Consoles that Never Made Itを見た直後なので、シンパシィ感じまくりです。(^^;リストに加えて頂いた、…

newがほとんどないです。(id:m-hashimoto:20040228)

過去に話に出た「new禁止」ですが、IoCコンテナを仕事で使用しているところ、newが少なくなってきました。 (中略) 内部のクラス設計、アーキテクチャ等々はプログラマに決めさせた方がいいですね。現場が盛り上がります。 仕事でIoCコンテナを採用できるとは!…

教えるときの心がけ

来週からは新しく来る方へ引き継ぎなので、気持ちを一新して。

マルイ

昨日オープンしたての丸井へ行って来ました。人が多すぎでとてもゆっくりお買い物できる状況ではなかったですが。(^^; 近隣の住民が総出で集まったかのよう。 駅前の雰囲気ががらりと変わったなー。駅を挟んで西と東でもえらく違うし。

ジャぱんがっ!

( ̄□ ̄;)!!

NHKポップジャム : アルフィー

坂崎、飛ばしまくりです。昔はこの方のラジオを欠かさず聞いておりました。泉谷しげるにとってギターは打楽器であるってのは超同意。

「サポート要員」数千人が閲覧可能 ヤフーBB顧客情報

事件の材料に使ったとされる104人分も含め、56万6500人分の契約者情報をフロッピーディスクに入れて自宅に保存していたという。 400万人ほど足りないような気が。

見せて送って楽しめる HAKOBAKO

よく見る無料ディスクスペースなのですが、容量がスゴい!

ミッフィーのバッテンは鼻か口か(・ x ・)

口だとばっかり思ってた。

オープンソースのデータベース『MySQL』が人気上昇中

Postgresのほうが好きなんだけれどなー。

orkut簡易マニュアル

http://www.rickdom.com/orkut/ メモ。

名言

書物は、それが書かれたときとおなじように思慮深く、また注意深く読まれなくてはならない。

Mozillaのリファラ設定

mozillaのuser.jsを変更しました。 久々だったのでやり方忘れてました。 忘れてる人は参考にどうぞ。 user_pref("network.http.sendRefererHeader", 2); 0 全く送らなくなる。 1 リンクを辿った場合に送られる。 2 画像などを要求する場合にも送られる。 φ(.…

orkut

username登録がはじかれます。なんでーー!? 何入れてもwrongだ! って再入力を求められ。 # id:wildcatsさん、お招きありがとうございます。m(__)m こんな具合でハマっています (^-^;追記: ひがさんの助言のもと、無事に登録できました!

ハマったーー

JRun4 + Commons-Logging + Log4Jの環境で、 java.lang.NoClassDefFoundError: org/apache/log4j/Layout にハマる。Log4Jのjarを配備したのにクラスが見つからないとはこれ如何に!? それに、Log4Jのクラスが全く見つからないなら、Commons-LoggingがLog4Jを…

オープンソースプロダクトのサポート

無償Java APサーバーJBossのサポートや教育サービス,アイオナが日本で開始へ http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20040217/139953/ オープンソースDB MySQLの有償サポート提供企業が増加中 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20040209…

飛んで火に入る

オフショア開発は避けられない。だけど… オンショア開発でうまくいっていない組織が手を出せる代物ではないんじゃないだろうか。 "その"組織がまさに今1つ誕生しようとしています……

雑誌

WEB+DB PRESS Vol.19 Jakarta徹底攻略2 だから、読まないと〜。同時期に2冊出すとは、やってくれます技術評論社。WEB+DBのキャッシュ特集が楽しみです。

読書量

最近、読書量が減りました。数年前にネット始めてから減り始めてはいたのですが、ここ数ヶ月の減りっぷりは顕著です。原因はわかっています、アンテナ中毒ですー id:tpircs:20040213で知った、タブブラウザの左端をアンテナ専用にする方法が思いのほかフィッ…

イノセンス

知人が試写会当選して見てきたとのこと、詳しい内容は聞いていませんが(聞かないようにしている)、超お勧め!! らしいです。 私も見たかったよ、なんで試写会がJTC2004と同じ日なんだー

言ってること違う

社内結合テスト環境と発注元の受け入れ環境で、アプリケーションサーバのバージョンが違うのは何でだろー♪ 社内みんな目が点だYO!!

送別会

月例になってる。。。来月は何日にしようかなんて相談してる始末だしー 辞められた方も参加されるので、半ば同窓会の雰囲気を呈してきました。

勇午アニメ

http://www.yu-go.jp/ CSだ、見れないじゃないか。

爆弾投下

有給消化している間に、社内にトンデモな事態が。ただでさえ若人にキツイ状況が、ますます加速される模様。続々と去っている状況で、どうしてそんな方向へ進んでゆくのか。 私はとっくに諦めたので傍観モードなのですが。。。(-_-;)

StringBuffer in Tiger (id:khi:20040218)

J2SE1.5からは、StringBufferを引数に取るStringクラスのコンストラクタの実装が変更になる模様。 Sun の 1.4.2_03 とは逆に new String(StringBuffer) が StringBuffer#toString() を呼ぶ 前に new String(StringBuffer) の方がパフォーマンス良いからコレ…

届かない3

「マーケットプレイス保証クレーム」を提出しました。対応に3-5週間かかるとのこと。