ハマったーー

JRun4 + Commons-Logging + Log4Jの環境で、

java.lang.NoClassDefFoundError: org/apache/log4j/Layout

にハマる。Log4Jのjarを配備したのにクラスが見つからないとはこれ如何に!? それに、Log4Jのクラスが全く見つからないなら、Commons-LoggingがLog4Jを選択するはずがないし。(SimpleLogが選択されるハズ。) とってもちぐはぐな印象アーンド、ドツボの予感。
→半日がかりで解決。(っぽい)
昨日初めてJRun触った人間にやらさんで欲しいぞ。

追記: 今回作った、クラスのロード先jarファイルを調べるJSP。不幸にも、同じクラスが複数のjarに含まれている場合に、クラスの身の上を調査します。

……ってJSP載せたらHTMLタグが効いちゃって驚いた。あわてて削除です。(^^; bodyやhtmlが無効なのはOKとして、inputが有効なのってどうなんでしょう!? > はてなの中の方