打ち上げ 呑んだくれメモ

※このエントリは2004/08/09に書いてます。
忘れないうちにメモしようと思ったのだけれど、2004/08/09時点で既にあやふや。

  • クラスの新規作成は [Ctrl + 1] で行う!!
    • Eclipse の新規作成メニューから .java を外す
  • アスペクトで非同期でスクリプト、ダァーー
  • Red ファースト、Red to Greed が超重要
    • 技術はその時の流行りを使えば良い
  • テストの可読性ってどうよ
    • 特に Mock を使ったときの可読性ってば...
  • 隠れXP
    • 上には滝、内部はXP
  • RUP禁止って?
    • 私は、RUPのなみなみした図が左右反転していても、気づかない自信がある
  • ファシリテーション!
  • S2Dao age!
    • アプリ側とDB側の利点を生かせる
    • (他のORマッパが) DBのレコードイメージをアプリケーション側でも持つのは変!
  • アスペクトは、あってもなくても問題のない場合のみ使って良い
    • 原則禁止
  • トイレに張るべきだ (いつも目に付くところ、と言う意味)
  • デザパタは使おうとして使うものではない。自然とそうなるモノ
    • キャッシュはSGAだ〜
  • リズム・ココロなど、暗黙知を文字に出来れば!
    • 行間を読ませるのはちょっと...
    • 文字にまとめると、ライブ感ある時間軸が見えづらくなる
  • 1度に持つお手玉は1つであるべき
    • 滝では3-4個を一度に投げている感じ
  • アジャイルだけどXPではない」←エンタープライズでの開発
  • 4人チームと40人チーム
  • ふつーの人でもアジャイルできる? アジャイルしたい!
    • ふつーの人がスゴい仕事を出来る環境を
  • ジェダイもアプレンティスだ
    • フォースの乱れを感じろ!
  • テストの構造はこんな感じ。受け入れテストから書き出して、細かい粒度のテストへ落ちていって、クラスは右から完成していく
-----------|
 受け入れ  |--------|
             単体1  |--------|
                      単体2  |--------
                               単体3
--------------------------------------
    • 縦軸は粒度
    • 横軸は時間 (右が未来)
  • ペアプロ100人斬り (コーチ)


追記:
って、ノートに書いてありました。後になるほどワケがわからなくなってきます。。。
『4人チームと40人チーム』とか『アジャイルだけどXPではない』とか、キーワードだけあっても、どーゆー話をしていたのか全く覚えておらずです。フォロー願いますです。


コーチからフォロー入った! id:t-wada:20040809#p1