打ち上げ 呑んだくれメモ
※このエントリは2004/08/09に書いてます。
忘れないうちにメモしようと思ったのだけれど、2004/08/09時点で既にあやふや。
- クラスの新規作成は [Ctrl + 1] で行う!!
- アスペクトで非同期でスクリプト、ダァーー
- Red ファースト、Red to Greed が超重要
- 技術はその時の流行りを使えば良い
- テストの可読性ってどうよ
- 特に Mock を使ったときの可読性ってば...
- 隠れXP
- 上には滝、内部はXP
- RUP禁止って?
- 私は、RUPのなみなみした図が左右反転していても、気づかない自信がある
- ファシリテーション!
- S2Dao age!
- アプリ側とDB側の利点を生かせる
- (他のORマッパが) DBのレコードイメージをアプリケーション側でも持つのは変!
- アスペクトは、あってもなくても問題のない場合のみ使って良い
- 原則禁止
- トイレに張るべきだ (いつも目に付くところ、と言う意味)
- デザパタは使おうとして使うものではない。自然とそうなるモノ
- キャッシュはSGAだ〜
- リズム・ココロなど、暗黙知を文字に出来れば!
- 行間を読ませるのはちょっと...
- 文字にまとめると、ライブ感ある時間軸が見えづらくなる
- 1度に持つお手玉は1つであるべき
- 滝では3-4個を一度に投げている感じ
- 「アジャイルだけどXPではない」←エンタープライズでの開発
- 4人チームと40人チーム
- ふつーの人でもアジャイルできる? アジャイルしたい!
- ふつーの人がスゴい仕事を出来る環境を
- ジェダイもアプレンティスだ
- フォースの乱れを感じろ!
- テストの構造はこんな感じ。受け入れテストから書き出して、細かい粒度のテストへ落ちていって、クラスは右から完成していく
-----------| 受け入れ |--------| 単体1 |--------| 単体2 |-------- 単体3 --------------------------------------
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- 縦軸は粒度
- 横軸は時間 (右が未来)
- ペアプロ100人斬り (コーチ)
追記:
って、ノートに書いてありました。後になるほどワケがわからなくなってきます。。。
『4人チームと40人チーム』とか『アジャイルだけどXPではない』とか、キーワードだけあっても、どーゆー話をしていたのか全く覚えておらずです。フォロー願いますです。
コーチからフォロー入った! id:t-wada:20040809#p1