第2イテレーションの回顧

※このエントリは 2004/08/14 に書いてます。


議題が多くでました。主な Problem は、見積の甘さやリリース時の反省点など。
ある問題の解決策を考えていく中で、1イテレーションが長すぎるとの考えにたどり着きました。
あー、確かに期間を短くすると幾つかの問題が自動的に解決しそうです。

----

他にも、けっこうな数の Try 項目が出ました。
この Try って、プリントアウトして壁に貼っといた方が良いなー。

----

「問題構造ツリー」(因果ツリーとも言ってた) で Probrem の因果関係を洗い出し、解決策を考える。
お題は「午後バテる」。(^^;

こーゆーのって「みんなで気を付けよう」でお茶を濁しがちになってしまうけれど、改善できるよう枠組みを変えるのだ。

----

■テンションの個人差
↑の問題を考える中で、3つのヤマ (http://www.mars.dti.ne.jp/~hirok/xp/col/029.html) で書かれているグラフを参考に、各人で最近のバロメータを書きあってみました。

  • 朝低めで徐々に上がり続けるメンバ
  • 午後イチがMaxで朝と夕方弱めなメンバ
  • 朝がMaxで下がる一方のメンバ
  • テンションだけは常に高いメンバ

みんなバラバラですよ。。。

(続く)

----

■カード整理
ひと月ぶんのカードを整理。片っ端からカードに書いていた甲斐あって、出るわ出るわ。

  • 重複は一方を捨てる
  • 完了したモノは捨てる
  • 継続するモノ、メモ、規約などは残す
  • wikiに載せる