初めてのオンサイト顧客

先日のミーティングにてお客さんへお願いし、今日の午後数時間 作業フロアに居て頂きました。
今までは

  • 会議室で

という形態を取っていましたが、今回は

  • 作業フロアで
    • 受け入れテストの詳細説明
    • 質疑応答(適宜)
      • って書くとカタイ感じがしますが、夕方になるにつれて雑談に近い雰囲気になりました。

という形態でした。

私はオンサイト顧客というものが初めてなので、ちょっとどきどきしていましたが、お客さんが作業場所に居ることで安心して作業ができました。

  • 疑問点を適宜聞ける
    • 今までは質問事項を幾つかまとめてメールで問い合わせでいたので、フィードバックに少なくとも半日掛かっていましたが、今日は即座です。その場での作業が捗りましたし、"仮定"ではなく"確定"事項の積み重ねで作業できたため今後の手戻りも発生しづらいだろうと予測されます。
  • 暗黙知を共有できた
    • 激しく書き込まれたホワイトボードをご覧頂いたり、開発チームの話し合いをその場で聞いて頂けました。

一日の終わりに、お客さんがいる中でバーンダウン! して終了。