ピーターファンデンホーヘンバント問題

http://www.1101.com/athens2004/040820.html

「あいつの肺活量は
幼いころから自然と鍛えられてきたのさ。
どうやって鍛えられたかって?
人に訊かれたら名前を答えるだろ?」
そうです。これが俗に言う
「ピーターファンデンホーヘンバント問題」です。

http://www.1101.com/athens2004/040819.html

「ジョニーから仕事を請け負うくらいなら、
オランダの競泳選手の名前を暗記するほうがマシさ」
「あいつが小学校に入学するとき、
お母さんはずいぶん苦労したらしいぜ。
なぜかって?
持ち物には名前を書かなきゃいけないからさ」
そうです。これが俗に言う、
「ピーターファンデンホーヘンバント問題」です。

http://www.1101.com/athens2004/040818.html

「あの娘をデートに連れ出すのは、
オランダの競泳選手の名前を
暗記するよりむつかしいぜ?」
「あの名前の長い競泳選手、
こないだ空港で呼び出されてたらしいんだが、
名前を呼んでるあいだに
飛行機が出ちまったって話さ」
そうです。これが俗に言う、
「ピーターファンデンホーヘンバント問題」です。