体調ぼろぼろでも

体調がぼろぼろでも、ペアプロしてると手が止まることはありません。
今日は、10月から入った新メンバとペアでした。新機能を作成するタスクへ着手中、新メンバは入って日が浅いので質問してきますし、私はアーキテクチャや現状の設計に至った経緯などを説明します。しゃべり続けている間にも手は動いていて、新機能の設計〜テストクラスの作成まで進めました。
ソロで作業していると、気分が乗らなかったり二日酔いでへろへろだったりするときには

  • 全く進捗が上がらなかったり
  • 普段よりも質の低い成果物を作ってしまったり

することがありますが、ペアプロだと

  • 定量の成果を上げ続ける
  • 悪くない品質のコードを書く (ペアの目が光っていますし)

ことが出来ています。
昨日のソフトウェアパターン勉強会で「ペアプロの生産性ってどうなの?」って質問された方がいましたが、私の感覚ではこんな感じです。

# 定量的ではないので、役に立つかわかりませんけれど。
## 昨日終了間際に、定量化できるよう測定してるって方がいらっしゃいましたけれど、是非数字を公開して欲しいです!!